ヘルプ
ヘルプ > ログインできない
ログインできない
ログインできない場合、以下の事項を確認してください。
メールアドレス(ID)について
- メールアドレスを、半角英数字で正しく入力していますか? 全角文字ではログインできません。
- 登録内容と異なるメールアドレスを入力していませんか? 正しいメールアドレスを入力してください。
- メールドレスを忘れてしまった場合は「メールアドレスを忘れてしまった」ページをご覧ください。
※ドメイン変更や、大文字小文字が混在しているなどが原因のケースが多く見受けられますので、ご留意ください。
パスワードについて
- 大文字と小文字を正しく入力していますか?パスワードは、aやAなど、アルファベットの大文字と小文字を区別しています。大文字で登録しているのに、ログイン時に小文字で入力すると、ログインできません。
- 英数字、記号は半角で入力していますか? パスワードに使えるのは、半角英数字のみです。全角文字ではログインできません。
- アイティメディアIDに複数のメールアドレスを登録していませんか? ほかのメールアドレス(ID)とパスワードの組み合わせと間違えていないか、ご確認ください。
- パスワードを忘れてしまった場合は、「パスワード再設定」ページからお手続きください。
「メールアドレス(ID)またはパスワードを複数回誤って入力したため、IDの利用を一時停止しました」というメッセージが出る
- メールアドレス(ID)またはパスワードを複数回誤って入力すると、IDの利用を一時的に停止します。3時間経過してから、あらためてログインを行ってください。
入力フォームの確認
- 「ログイン」ボタンが灰色で表示されていませんか? メールアドレス、パスワードが入力された状態でも「ログイン」ボタンが灰色になっている場合は、一度メールアドレス、パスワードそれぞれの入力フォームにカーソルを移動させて、ボタンをクリック可能な状態(青色)にしてください。
- アイティメディアIDでは、メールアドレス、パスワードの入力に反応して「ログイン」ボタンがクリック可能な状態(青色)となるよう制御しています。以前ログインした際に入力したメールアドレス、パスワードがブラウザに記憶されている場合、ボタンが反応しない状態(灰色)になりますので、一度それぞれの入力フォームにカーソルを移動してボタンを反応させる必要があります。
ブラウザの設定の確認
- アイティメディアIDを使用するサービスでは、クッキーの機能によりユーザーを認識しています。メールアドレス(ID)とパスワードを正しく入力しているのにログインできない場合、ご利用のブラウザでクッキーを無効にしている可能性があります。クッキーを有効にする設定方法については、「アイティメディアIDのクッキーの取り扱いについて」をご覧ください。
- アイティメディアIDでは、JavaScriptを使用しています。ご利用のブラウザでJavaScriptの設定が無効になっていると、ログインできない場合があります。JavaScriptの設定方法については、「アイティメディアIDのJavaScriptの設定について」をご覧ください。
ご利用のブラウザについて
- ブラウザは、できるだけ最新バージョンに更新してご利用ください。また、環境によっては、ブラウザのバージョンアップができなかったり、バージョンアップを行ってもご利用になれない場合もあります。
そのときは、別の環境(別のブラウザ、端末など)での利用をご検討ください。
※参考ページ :動作確認ブラウザについて
その他
- ご利用のインターネット接続環境が、SSLでの接続に対応していない可能性があります。ご利用のブラウザの設定、接続環境をご確認ください。
- 職場や学校内など、ファイアウォールやプロキシサーバを利用したネットワークから接続しているとログインできないことがあります。その場合は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。
- ブラウザのクッキーが何らかの原因で壊れた場合、ログインできないことがあります。「アイティメディアIDのクッキーの取り扱いについて」をご覧になり、クッキーを削除してから再度ログインをお試しください。
- アイティメディアIDの利用規約に抵触するとアイティメディアID事務局が判断した場合、アイティメディアIDの利用を停止する場合があります。
よくあるご質問
- パスワードを忘れてしまった
- パスワードを変更したい
- ログインできない
- ログインしているのに登録画面が表示される
- メールマガジンの配信を停止したい
- お知らせメールの配信を停止したい
- メールマガジンの配信停止をしたのにまだ届く
- メールアドレス(ID)を変更したい
- 登録情報(ユーザー情報)について
- 個人事業主や学生は登録できますか
- マイページとは
- PDF出力対応プリントについて
- アイティメディアIDを削除したのにメールが配信される
- 登録や変更などのボタンが押せない、押しても反応しない
お問い合わせ